雑談コンピュータ関連キャラクターグッズ貯金箱変わったモノ節約コミックゲームTips音楽インターネット映画散歩CM未分類
--.--.-- --


2005.07.01 Fri
Happy Hacking Keyboardの感触を確かめるため、あちこち行って触りまくって来ました(仕事の邪魔!)。

  • HHK … キーの角が取れてかなり丸くなっている。流れて削られた下流の石のような感じ(余計分かりにくいですか?)。表面はつるっとしている。軽めでフニャっとした押し心地。音は小さく、「ハタハタ」といった感じ。ずっと(2年とか)使っていると押した時に「キュッ」と鳴るようになったこともあるそう。

  • HHK Pro … キーの角はかなりシャープ。スペースキーですらエッジがきいている。表面はざらっとしている。ノーマルと比べてキー1個の標高が若干高く(=表面積が小さい、キーは横から見ると台形なので)、ストロークも長い。ノーマルよりキーは重め。キーを押して戻った時に大きな音がする。「コトコト」といった感じ。

  • HHK Lite2 … ふつーの感触。特に感動は無かった。客観的に(値段相応かどうかなど)見れなかった。比べた相手が悪すぎると思う。

  • Realforce(106) … HHKじゃないけど好きなので。キーの標高はHHK Proと比べて少し低め。表面はざらっとしている。押し心地はやわらかく、やさしい感触。音はとても静かで「スコスコ」といった感じ。

Realforce、ノーマルHHKは独特の感触で感動があります。HHK ProはRealforceを触った後では感動がありませんでした。HHK Proも結構心地良いのですが、感触はRealforceの方が上です。洗練された感じです。

で、オチはと申しますと、もうお分かりですね。ノーマルHHKが欲しくなってしまいました…この比較をある意味否定することになりますが、キーボードは触ってから買わないとダメですね。でも色はすごく気に入っているんです。




2005.06.28 Tue

okutan承認が出たので買ってまいりました「墨」。

pd-kb300b.jpg
PFU Happy Hacking Keyboard Professional 墨 [PD-KB300B]

キーを叩いてみて、私が前に使わせてもらったのはProfessionalではないということが分かりました。随分と前のことで、カーソルキーはありませんでしたから、ノーマルのHHKだったろうと思います。

それと比べると、キーは若干固めでしょうか。表面は少しザラっとしていて、叩いた感じはRealforceにそっくりです。ノーマルHHKの、あのつるつるしたキーを期待していたのでちょっとだけ拍子抜けでした...

色はさすがで、本当の墨の色かどうかはともかく、これは他には無い色です。気に入ってます。机上のスペースも広くなりましたし。

Realforceもすごく良いキーボードです。あの感触、一度はぜひ。癒されます。ちなみに楽天で一番安いRealforce106は16,800円でした。




2005.06.21 Tue
pd-kb300b.jpg
PFU Happy Hacking Keyboard Professional 墨 [PD-KB300B]


会社でこれの白を持っている方がいるので使わせてもらったことがあって、その時キータッチ感が本当に素晴らしいと思ったです。キーは大きめで打ちやすく、ちょっと柔らかめ。

テンキーが無いため敬遠していたけど、最近テンキーをあまり使ってないことに気がつきました。IMEではテンキーで半角数字が入力されるようになっていて良く使っていましたが、SKKを使うようになってから使わなくなってます。英語キー配列については多少は慣れているので、問題ありません!

しかも黒ではなくて墨色という。渋い。

長所: キータッチがとても良い 省スペース 希少色
短所: 英語配列 テンキー・カーソル専用キー無し 価格が高い(¥22,990)



Template by まるぼろらいと
