雑談コンピュータ関連キャラクターグッズ貯金箱変わったモノ節約コミックゲームTips音楽インターネット映画散歩CM未分類
--.--.-- --


2005.07.26 Tue

台風7号が前日の予報より東に行って千葉県に鴨川に上陸しました。東京直撃コースからは逸れたので助かった方も多いのではないでしょうか。

Yahoo!天気情報台風情報 を見ていたら、台風7号の名前は「BANYAN(バンヤン)」と書いてありました。大きい台風だけに名前が付くのではないのですね。

台風の名前といえば、思い付くのは「キャサリン」とか「室戸」、「伊勢湾」くらいでしょうか。「なんでバンヤン?」ということで調べたら、気象庁のページにありました。

平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。

この命名の第2号は中国の「ロンワン(Longwang)」で「龍王」です。ちょっとかっこいいです。日本はというと「テンビン(天秤)」、「トカゲ」、「コップ」...なぜ。

気象庁のページで「バンヤン」がどこの国の何の名前か分かります。





管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kars.blog14.fc2.com/tb.php/42-14648d29
Template by まるぼろらいと
