雑談コンピュータ関連キャラクターグッズ貯金箱変わったモノ節約コミックゲームTips音楽インターネット映画散歩CM未分類
--.--.-- --


2005.07.31 Sun
先日、久々にゲームセンターに寄りました。
何か面白いものがないかチェックしてたら、二本足で立つレッサーパンダの風太くんグッズが出てるじゃないですか!!
レッサーパンダは風太君ブームになる前から好きなのでこれは欲しい!

気が付くと小銭入れを出して挑戦してました。

ぬいぐるみの方はアームが緩くて全然ダメ。
 ↓
100円で見切りをつける。

フィギアの方は1回で上手い具合に2個転げ落ちてきてくれました。
ラッキー!

でも、どうせなら真正面を向いた仁王立ち風太くんにして欲しかったなぁ。

huta

2つ並べると、ヒゲダンスを踊ってるようですねw


2005.07.29 Fri
ガンパレード・オーケストラ(仮称)

ガンパレード・マーチの続編が今年の年末に出るそうです!熊本の次は青森ですよ。





2005.07.29 Fri

今日は代休で、朝買い物をして昼過ぎに帰って来ました。テレビをつけ、「いいとも」を見てびっくり。ワッキーが2人いるではありませんか!慌ててビデオに録りました。

    wakki.jpg

そっくりさんの登場するところから見たかったです。





2005.07.29 Fri
R25を貰ってきました。
(毎週、欠かさず入手しております♪)
その中に、吉野家のキャンペーン広告(記事?)がありました。

その名も、「どれでも4杯食べると、吉ブー夏コレプレゼント」

スイカBOOが特に可愛いです!
これはdannaさんに協力してもらわねば!!

■どれでも4杯食べると、吉ブー夏コレプレゼント


2005.07.27 Wed

P:キャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞 & 麻宮アテナ


フィギアがかなり好きです。
特に可愛い女の子や、綺麗なお姉さんのフィギアが好きです。

前から気になってたピンキーシリーズに格闘ゲームのキャラクターも登場するんですね。
THE KING OF FIGHTERSは思い入れも強い作品なので、かなり気になってます。


2005.07.26 Tue

台風7号が前日の予報より東に行って千葉県に鴨川に上陸しました。東京直撃コースからは逸れたので助かった方も多いのではないでしょうか。

Yahoo!天気情報台風情報 を見ていたら、台風7号の名前は「BANYAN(バンヤン)」と書いてありました。大きい台風だけに名前が付くのではないのですね。

台風の名前といえば、思い付くのは「キャサリン」とか「室戸」、「伊勢湾」くらいでしょうか。「なんでバンヤン?」ということで調べたら、気象庁のページにありました。

平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。

この命名の第2号は中国の「ロンワン(Longwang)」で「龍王」です。ちょっとかっこいいです。日本はというと「テンビン(天秤)」、「トカゲ」、「コップ」...なぜ。

気象庁のページで「バンヤン」がどこの国の何の名前か分かります。





2005.07.25 Mon

わたくしら夫婦はこの日記に何を書くか事前に話したりしません。ですので何を書いたのかお互い楽しみにしていたりするのですが、まさかZガンダムのことを先に書かれるとは思いませんでした。最初のガンダムを本放送で見ていた者として、負けじと(?)書きたいと思います。同じネタが続いてすみません。


機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

DVDの発売日も決まり、早くもAmazonで予約できるようになってます。

先日映画を観てきました。主人公はクワトロ大尉です、はい。もう、凄いことになってます。よく見るとDVDジャケットでも一番前にいらっしゃいます。

最初は古い映像が続くのでちょっとがっかりしました。20年前の映像は懐しくもあるのですが、突然新作の絵に変わるとさすがに違和感を感じます。しかし新作の部分は大変綺麗であり、さらにクライマックスのモビルスーツ戦は殆ど新作で演出も良く、Mk-II&百式 vs ギャプラン&アッシマーは見応え抜群でした。

という訳でこのDVDは買いたいと思います。





2005.07.24 Sun
機動戦士Zガンダム ~星を継ぐ者~を観てきました。
終わってしまう前になんとか映画館へ足を運ぶ事ができてホッとしました。
(ネタバレになってしまうとマズイので、内容には触れないでおきますね)

その時、次回の前売り券も購入してきました。
特典は劇場公開記念 ZGオリジナル・ブックマークセットだそうで、2種類あります。
【赤】キャラクター・バージョン
【青】モビルスーツ・バージョン

特典に興味のある方はお早めに映画館でチェックしてみて下さいね。

■『機動戦士Zガンダム -恋人たち-』特典付き劇場前売り券


2005.07.24 Sun

Longhornの正式名称が決まりました。「Microsoft Windows Vista」だそうです。日本人には微妙な名前ですね。車を連想してしまいます。





2005.07.23 Sat

機動戦士ガンダム 一年戦争

安かったので買ってみました。結構面白かったです。

ガンダムの物語の中にいる感じがとても良いです。自分はアムロになり、1話ずつ原作と同じミッションをクリアしていくというものです。残念ながら全43話分はありません。劇場版の場面が中心です。DVD劇場版特別編とは違って効果音は原作に近いです。

他のキャラも同時に動いてます。例えば「ランバ・ラル特攻!」では、ホワイトベースに戻って(アムロ脱走中なので)戦いますが、戻る途中でミライさんやブライトさんの声が聞こえ、背面飛行するホワイトベースが見えます。

自分(アムロ)の動きに合わせてキャラが喋るのも気持ちいいです。シャアに攻撃を当てると「やるようになったな、ガンダムのパイロット!」とか、2話でシャアから攻撃を何度も食らうと「連邦のモビルスーツは化け物か!」とか言ってくれます。なるだけ原作と同じ動きをした方が聞けるセリフも多くなります。

敵を倒すことを楽しむゲームではないと思います。臨場感を楽しみましょう。また、ガンダムは癖があるので最初は練習モードで練習しましょう。

長所: 臨場感が良い。ガンダムが好きでセリフも結構覚えている、という方はかなり楽しめる。現在新品が安い。
短所: 操縦系に多少難あり。防御は欲しかった。劇場版を使用しているためTV版と声優が違うキャラがいる(主要メンバーは同じですが気になる人は気になるんです、すいません)。





2005.07.22 Fri
伊藤園さん、この短期間の間にまたオマケをつけるんですね?
濃いお茶のリラックマが無くなったと思ったらもう次ですか??
やりすぎじゃないですか?(´_`;)

今回は野菜飲料にサンリオのシナモンのマスコットが付いてます。
野菜ジュースの嫌いな方で、シナモン大好きな方にはかなり辛いキャンペーンですねぇ…。

しかし…、夏が終わるまでオマケが続くのでしょうか?
考えただけで恐ろしいです…。

■伊藤園 野菜飲料 シナモンロールマスコットプレゼント


2005.07.21 Thu

Google Mapsに関する記事やブログなどを見ていたら面白いものがありました。ちょっと前のものですが。

一体何が写ってるんでしょうね。

興味の無い方には「?」かと思いますが、なんだかとても得した気分になるのです。

月も見れます。日本では「月には兎がいる」ですが、欧米では「月はチーズでできている」なんですね。拡大してみましょう。





2005.07.20 Wed
ワニマガジン社発行のビーズBOOK vol.8(定価 945円)にビーズで作るリラックマと愉快の仲間達の編み方が載っています。

ビーズで作られたリラックマ達を貴和本店で見ましたけど、寝袋がかなり可愛いですvv
作ってみたいけど、作るためには本とパーツを揃えなくてはならなのよねぇ…。
どうしようか悩んでいたりします。

■ビーズBOOK―作って嬉しい、買って楽しい! (Vol.8)
~リラックマとゆかいな仲間たちの編み方レシピ付き~



2005.07.19 Tue

ディスクの容量ぎりぎりまで使っているドライブがあり、毎度毎度WindowsXPが警告を出してうるさいので無効にする方法を調べて出ないようにしました。

HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Policies \Explorer にdwordで NoLowDiskSpaceChecks を作成し、値を1に





2005.07.18 Mon

アリンコ研究所


色々検索してたら、面白い物を見つけました。
ありんこの巣が丸見えです!
ジェルが餌にもなるので、餌は不要なんだそうな。
夏休みの自由研究にもいいのではないでしょうか?


2005.07.18 Mon

Discozone [Bonus Track]

マイヤヒーがMUSIC STATIONに登場しました!ステージ演出は凄いことになってます。

マイヤヒーって何?の方はとりあえずこちらを。

まとめはこちら。





2005.07.16 Sat

ストレンジパラシュート

ギャグ4コマ作家である大橋ツヨシを初めて読んだのは「かいしゃいんのメロディー」です。これは代表作で大変おすすめなのですが、この作者を初めて読むならストレンジパラシュートがいいかなと思います。

ファミ通PS~ファミ通PS2にて週1本ずつ、6年くらいの長期連載だったため、1冊の間に絵柄が変わって行きます。つまりそれだけ色々なパターンが楽しめますので、独特のノリを持つこの作者の作品を判断するには良い1冊だと思います。





2005.07.15 Fri
対象商品を含む500円以上のレシートにハイジポイントが出現。
10ハイジポイントを集めるともれなく絵皿が1枚もらえるそうです。
最低でも500円で1ポイント×10ポイント=5,000円買わないとダメそうですね。
セブンイレブンのスヌーピー絵皿の方がまだ楽勝でしょうか?
100円で1点×30点=3,000円ですから…。

しかも3種類もあります。
開催期間も短いです。
コンプするには相当のお金と気力が必要ですね(´_`;)
それでもファンはたまらず購入しちゃうんでしょうね。
リラックマでこんな大きなキャンペーンをしませんように!!

■アルプスの少女ハイジ ファミリーフェア かわいい絵皿プレゼント


2005.07.15 Fri

東京の神田明神には情報安全のお守りがあるとか!

まあ、私ら技術者が神様に「情報が漏れませんように」などとお願いしてちゃいかんわけですが(漏らさないようにするとか、漏れたとしても読めないように暗号化したりするのが仕事なわけです)、「昨日は動いたのに本番では動かない!」とか「なにも触ってないのに突然動かなくなりました」などなど不思議な現象がありますのでこれは是非持っておきたいです。

といっても不思議現象の実際は、前者が「変わってないつもりの環境がどこか変わっている」、後者は「設定を変更したけど自分は悪くないことにしたいので忘れたことにする」だったりするんです。

それでもやっぱり 「お守り」 っていいなあ。





2005.07.13 Wed
7月3日にクーラーを購入、やっと取り付け工事の順番がやってきました。
熱帯夜も数日ありましたが、過ごしやすい日が多かったので助かりました。
急な出費は痛かったけど、これで夏も快適に過ごせそうです♪
今年の夏は電気代が少し安くなるといいなぁv




2005.07.11 Mon
仕事中、伊藤園さんが「次の濃いお茶はリラックマのオマケ付きです」と店長さんと話してるのを聞きました。

なぬ?リラックマのオマケ…??

リラックマ大好きokutanは伊藤園さんに質問してみました。

okutan「今、むぎ茶についてるオマケと同じやつですか?」
伊藤園さん「それとはまた別のオマケです」
okutan「・・・・・。」

伊藤園さん…お茶犬とリラックマとオマケを交互につけてませんか?
しかもサイクルがめちゃめちゃ早くないですか?
参りましたねぇ…。

今回のオマケは「リラックマ ミニメタルマスコット」
ラインナップをみたら全部リラックマ!!

ぎゃ~~~~っ!!欲しい~!!!

でも、濃いお茶は苦手なんだよなぁ…。
そんな事を思いつつ、帰りに7-11に立ち寄ると「お~いお茶」や「京都宇治冷茶」にもそのオマケが付いていました。
外出した時にドリンクを買う時は迷う余地がなさそうです。

■リラックマ ミニメタルマスコット (全7種)


2005.07.10 Sun

Firefox用Googleツールバーの日本語版(β版)がリリースされました。

私は専らFirefoxを使っています。Firefoxを使う前はInternet Explorerで、その頃からGoogleツールバーを使っていました。ツールバーの検索ボックスに入力した語句がボタンとなってツールバー内に表示され、クリックするとページ内にその語句があればそこへジャンプしてくれるので、Ctrl+Fでブラウザの検索ボックスを開く必要がなく大変便利なのです。単にページ内を検索するボタンとしても使えます。

このボタン、検索語句に空白があると別々の語句とみなしてボタンが複数表示されます。例えば「Internet Explorer」と入力すると「Internet」と「Explorer」の2個のボタンが表示されます。「Internet Explorer」として1個のボタンにするには、「"Internet Explorer"」と入力します。検索語句にハイフン(-)がある場合も、この方法でうまくいきます。

Googleの検索もこれと同じで、「Internet Explorer」とすると「Internet」と「Explorer」の両方を含むページを検索します。ページによっては「Internet」と「Explorer」が別々の場所に書かれているものもありそれもヒットしますが、「"Internet Explorer"」とすると空白も含めて1つの語句として検索します。





2005.07.09 Sat
リラックマの新しい時計が11月に発売だそうです。
タイメックスとのコラボ。
タイメックス製かぁ…いいなぁvv

サンプル品の「世界で1本、黄色文字板バージョン」はヤフオクにて販売するそうな…。
恐ろしい金額になったりするんでしょうね。

11月に発売されるのはブラックバージョンですって。
黄色文字板バージョンだったら欲しいけど、ブラックバージョンのみの販売なのね…。
がっかり。。。
サンエックスYahoo!ショッピング店にて8月13日までに予約すると、先行予約特典として「CASE LOGIC社製アクセサリーケース」が付くそうですよ。

詳しくはコチラ↓をどうぞ。
サンエックス リラックマ・タイメックスウオッチ


2005.07.08 Fri

DEATH NOTE 7 (7)

7巻が発売されてます。私は買い忘れてたので明日にでも買いに行こうと思います。

名前を書くとその人間が死ぬという、死神が落としたノートを手に入れた天才少年と、その少年を探す探偵(依頼された事件は必ず解決してきた!)のお話です。探偵は名前を知られるわけにはいかない、しかし犯罪を立証しなくてはならない...といった感じでなかなか面白いです。続きが気になるマンガは久し振りです。

ちょっとだけ気になる方は、BOOK OFFなど古本屋で1巻だけ買ってみてはいかがでしょう。2巻を読みたくなったら気に入ったということで。

長所: 名前を知られないように等、かなりの緊張感がある
短所: 基本的に人が死ぬ事で話が進むので抵抗のある人はいるかな





2005.07.07 Thu

段落の頭で1文字下げるべきかどうかという、「そういえば」と思わせる記事がありました。

スタイルシート以降あまり勉強してないので、スタイルシートで設定可能ということを初めて知りました。試しにPタグに設定してみました。

    p { text-indent: 1em; }

なかなか良い感じです。しばらくこのままいってみようと思います。





2005.07.06 Wed

MSX MAGAZINE永久保存版3


表紙にゲームセンターあらしが描かれてある本を発見。
dannaさんが1・2と持ってる本?
秋葉原でこの本の2が出た時に何も知らずにイベントに参加してた様な…?
4月に3が出てたんですね。
ちょっと見てみたいですね。
あらしの部分だけ♪
ゲームセンターあらし、めちゃめちゃ好きなんですv


2005.07.05 Tue

HHK ProなどUSB英語キーボードはPS/2と違って、ドライバを英語キーボードに変更してもWindows XPでは正しいレイアウトになりません。

PFU社のFAQにあった情報です。次のようにレジストリを変更します。

HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters
LayerDriver JPN を KBD101.DLL に




2005.07.04 Mon

ネットランナー 08月号 [雑誌]


ネットランナーの8月号にmixiたんのフィギアがつくんですね。
mixiのキャラが出来てたのは知りませんでした。


2005.07.02 Sat


少女少年~GO!GO!ICHIGO

やぶうち先生を10年振りくらいに見かけたと思ったら、なんだかすごいことになってますね。「少女少年」ですか。新ジャンルとして定着させようとしてますか?

少女少年~GO!GO!ICHIGO まとめ




2005.07.02 Sat
クーラーが壊れました(T◇T)
急に暑くなったせいか、クーラー売り場は大盛況。
最短でも1週間後じゃないと、クーラーを取り付けに行けないとの事…。
扇風機で1週間耐える事になりそうな予感です。
我慢大会にならない事を祈るばかりです。
家計には優しいかもしれませんね…(^^;
明日、購入手続きをしてくる予定です。
よろしくね♪dannaさん。


Template by まるぼろらいと
