雑談コンピュータ関連キャラクターグッズ貯金箱変わったモノ節約コミックゲームTips音楽インターネット映画散歩CM未分類
--.--.-- --


2005.08.18 Thu

KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL


気に入って使ってたチョロQマウスが壊れました
予備に取っておいたdannaさんのお古のマウスも壊れてました

と言う事で、okutan用の新しいマウスを購入したいと考えてます。
「トラックボールを使ってみたいんだよね~♪」と話すと、嬉々として調べてくれたdannaさん。
どうもありがとう。
コレがすごく良さそう。
コレに決めてみる?


2005.08.14 Sun

BUFFALO BSKP-U201/BK USB対応 Skypeフォン

Skypeはフリーソフトで音質も良く、タイムラグもほとんどないので大変使える通話ソフトです。

変わったモノが発売されてるなあと思って読んでみると、結構便利そうです。USBに接続するだけで、音声出力とマイク入力の接続はしなくて良いので、これならPCで音鳴らしながらでも通話できますね。安いこともあって結構売れてるようです。





2005.07.24 Sun

Longhornの正式名称が決まりました。「Microsoft Windows Vista」だそうです。日本人には微妙な名前ですね。車を連想してしまいます。





2005.07.15 Fri

東京の神田明神には情報安全のお守りがあるとか!

まあ、私ら技術者が神様に「情報が漏れませんように」などとお願いしてちゃいかんわけですが(漏らさないようにするとか、漏れたとしても読めないように暗号化したりするのが仕事なわけです)、「昨日は動いたのに本番では動かない!」とか「なにも触ってないのに突然動かなくなりました」などなど不思議な現象がありますのでこれは是非持っておきたいです。

といっても不思議現象の実際は、前者が「変わってないつもりの環境がどこか変わっている」、後者は「設定を変更したけど自分は悪くないことにしたいので忘れたことにする」だったりするんです。

それでもやっぱり 「お守り」 っていいなあ。





2005.07.10 Sun

Firefox用Googleツールバーの日本語版(β版)がリリースされました。

私は専らFirefoxを使っています。Firefoxを使う前はInternet Explorerで、その頃からGoogleツールバーを使っていました。ツールバーの検索ボックスに入力した語句がボタンとなってツールバー内に表示され、クリックするとページ内にその語句があればそこへジャンプしてくれるので、Ctrl+Fでブラウザの検索ボックスを開く必要がなく大変便利なのです。単にページ内を検索するボタンとしても使えます。

このボタン、検索語句に空白があると別々の語句とみなしてボタンが複数表示されます。例えば「Internet Explorer」と入力すると「Internet」と「Explorer」の2個のボタンが表示されます。「Internet Explorer」として1個のボタンにするには、「"Internet Explorer"」と入力します。検索語句にハイフン(-)がある場合も、この方法でうまくいきます。

Googleの検索もこれと同じで、「Internet Explorer」とすると「Internet」と「Explorer」の両方を含むページを検索します。ページによっては「Internet」と「Explorer」が別々の場所に書かれているものもありそれもヒットしますが、「"Internet Explorer"」とすると空白も含めて1つの語句として検索します。





Template by まるぼろらいと
