雑談コンピュータ関連キャラクターグッズ貯金箱変わったモノ節約コミックゲームTips音楽インターネット映画散歩CM未分類
--.--.-- --


2006.07.06 Thu

汗疹(あせも)ができたので塗り薬を買ってきてもらいました。メーカーは誰もが知ってる、CMで良く見かける会社です。

使う前には説明書を読まないといけません。「患部をよく洗って乾かしてから」とか書いてあるはずです。どれどれ。塗り薬を買った訳ですから、患部に塗布するのは当たり前なのでそれを省くと。

用法 … 一日数回
用量 … 適量

しかも注意として「用法・用量を守ること」だそうです。何を、どう守れ、と。一日に10回塗ったら多分塗りすぎで、1回で使い終わったら適量ではないのはなんとなく分かります。

これをわたくしの仕事、例えばコンピュータを使った業務システムの説明書に書いたとします。

10.4.1 ファイルの退避
ディスクの空き容量確保のため、年に数回、適量のログファイルを退避させてください。

グーで殴られます。



説明書



テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑談    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑


2006.06.26 Mon

貼る使い捨てタイマーTimeStrip というのがあるそうです。3分のタイマーがカップラーメンに付くのが当たり前になる日がきっと来る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑談    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑


2005.08.02 Tue
セブンイレブン限定でヨーヨー付きコカコーラ復刻ボトルが発売。
70年代にブームを巻き起こしたコカコーラのオリジナル ヨーヨー付きです!
外側からはどのヨーヨーが入ってるかわからないので、dannaさんに選んでもいました。

出てきたのは不思議な形のヨーヨー。
コレ、知らないなぁ…と思って、まじまじと眺めてたら箱に「シークレット」と書かれてある。

シークレット(・・?

いきなりシークレットですか?!∑(@□@;

やりますね!
その調子でスーパーヨーヨーのスプライトも出して下さいね♪

■コカコーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル(セブンイレブンオリジナル)


2005.08.02 Tue

徹夜の時、眠気覚ましに顔を洗うことがあります。気分も少しはさっぱりしますし。なのでちょっと使ってみたい気はします。カフェインを皮膚につけてどうなるのかと思って検索したら、何箇所かで「引き締め効果がある」と書いてありました。ほんとかなあ。





2005.07.26 Tue

台風7号が前日の予報より東に行って千葉県に鴨川に上陸しました。東京直撃コースからは逸れたので助かった方も多いのではないでしょうか。

Yahoo!天気情報台風情報 を見ていたら、台風7号の名前は「BANYAN(バンヤン)」と書いてありました。大きい台風だけに名前が付くのではないのですね。

台風の名前といえば、思い付くのは「キャサリン」とか「室戸」、「伊勢湾」くらいでしょうか。「なんでバンヤン?」ということで調べたら、気象庁のページにありました。

平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。

この命名の第2号は中国の「ロンワン(Longwang)」で「龍王」です。ちょっとかっこいいです。日本はというと「テンビン(天秤)」、「トカゲ」、「コップ」...なぜ。

気象庁のページで「バンヤン」がどこの国の何の名前か分かります。





Template by まるぼろらいと
