雑談コンピュータ関連キャラクターグッズ貯金箱変わったモノ節約コミックゲームTips音楽インターネット映画散歩CM未分類
--.--.-- --


2007.02.11 Sun

VistaでDvorak配列を使うには、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」にて米国-Dvorakを追加すれば良いのですが、これだとIME使用時はDvorakになりません。

IMEでもDvorakにするにはこの方法ではなく、以下のようにレジストリを変更します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 の Layout File を kbddv.dll に

Vista Business、英語キーボード(PS/2)で試しました。日本語キーボードやUSBキーボードの場合は違うかもしれません。また、XPの場合は以下のキーになります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\E0010411


2006.08.13 Sun

ドコイコ?

アトラクションの現在の混雑状況がわかるというサイト。例えば東京ディズニーランドのカリブの海賊の待ち時間は現在15分、といったことが分かるそうです。

状況を調べるスタッフさんも大変だなあと思ったら、そうではなくて一般の方の情報を元にしているとのこと。このサイトに登録し、混雑状況を教えると抽選で商品券が当たるしくみ。

毎月2名に3万円の商品券が当たるそうです。現在はテスト期間なので1名。これで「混雑情報を送ろう」と思うかどうか。私なら、もうちょっと安くてもいいから当たる確率が大きい方がありがたいです。まあ、並んで待っている間は暇なので、「何分並んだか覚えておいてあとで送信しよう、とか思ってたほうが退屈しないで済むかもしれないような気もするような。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
インターネット    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑


2006.07.30 Sun

28日に、きょうのわんこのDVDが2本発売されました。

30日20時現在、7andy や、Fujitv Web Shop では品切れのようです。Amazon では品切れではなく取り扱い自体ないようで、検索してもヒットしません。先に紹介した「にゃんこ THE MOVIE」は発送が1~2週間も遅れると連絡がありましたし、販売元と折り合い悪いんでしょうか。




テーマ:日記 - ジャンル:日記
インターネット    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑


2006.07.22 Sat

フジテレビのめざましテレビで「きょうのわんこ」をやってるのは知ってましたが、めざましどようびで「きょうのにゃんこ」というのをやっていたとは知りませんでした。昨日のめざましテレビで紹介されていて、かなり良さげだったので注文してしまいました。本日発売です。

この映画、依頼があれば全国へ無料で出張して上映会を行ってくれるそうです。小学校とかの依頼だとやってくれるのかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
映画    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑


2006.07.06 Thu

汗疹(あせも)ができたので塗り薬を買ってきてもらいました。メーカーは誰もが知ってる、CMで良く見かける会社です。

使う前には説明書を読まないといけません。「患部をよく洗って乾かしてから」とか書いてあるはずです。どれどれ。塗り薬を買った訳ですから、患部に塗布するのは当たり前なのでそれを省くと。

用法 … 一日数回
用量 … 適量

しかも注意として「用法・用量を守ること」だそうです。何を、どう守れ、と。一日に10回塗ったら多分塗りすぎで、1回で使い終わったら適量ではないのはなんとなく分かります。

これをわたくしの仕事、例えばコンピュータを使った業務システムの説明書に書いたとします。

10.4.1 ファイルの退避
ディスクの空き容量確保のため、年に数回、適量のログファイルを退避させてください。

グーで殴られます。



説明書



テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑談    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑


Template by まるぼろらいと
